子供の遊び場レビュー(東京版)

5歳と2歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きます。

本所防災館(本所都民防災教育センター) 2016/09/11

墨田区、最寄りは錦糸町駅もしくは押上駅という位置にある東京都消防庁の体験型施設。都の施設なので当然ながら無料なのですが、体験できるツアーの本気度がかなり高く楽しめます。ツアーという形で全員で順番に体験するコーナーと、自由見学可能なコーナーの2つに大きく分かれ、自由見学コーナーもゲームの形で防災を学べたりするものの古臭さもあってあまり面白みがないのですが、体験ツアーは本格的です。地震体験・都市型水害体験・煙体験・消火体験・応急手当体験・暴風雨体験にシアターまであります。シアター+上記のうち4体験で通して2時間弱かかるというかなり長めの拘束時間ですが、それだけの価値はあり、他では体験できないツアーだと思います。ただし、うちの1歳の娘はほぼ何も体験できず、4歳の娘でも軽めの地震体験と煙体験が可能な程度で、基本的には小学生以上のお子様向け。父である自分が体験するのを娘たちが見送るのですが、災害に遭っている父を見て大号泣でした。。。でも上の子の印象には強く残ったようで、それからしばらくの間、事あるごとに災害について話をしていました。二人が小学生以上になったら是非リピートしたい。

東京消防庁<防災館・博物館><本所防災館>