子供の遊び場レビュー(東京版)

5歳と2歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きます。

カンドゥー幕張新都心 2016/01/09

2013年に千葉県のイオンモール幕張新都心にオープンした、子供が職業体験できるテーマパーク。先行するキッザニアと基本的なシステムは似ていますが、親が休める場所がある点や、混雑具合など違う点も多々あるようです。前評判通り現在はそれほど混雑していないようで、3連休の最終日でも当日券で、オープンから30分遅れでも入場できました。基本的に1職業体験で30分以上かかり、1回4時間半しか入場できないので、できるだけ体験するためにはオープンと同時に入って人気職業を予約し、予約後も20分は次の予約ができないので、その間に人気のない職業を予約なしで体験するよう、タイムテーブルを自分で考えてフルに楽しめるようにした方が良いようです。ご飯の時間もあったので、4歳の娘が4時間弱で体験できたのは、カフェ・スペースセンター・ネイリスト・モデルの4つ(ピザ作成体験入れて5つ)でした。モデルやアイスクリームショップ、警察官は人気なので早めに取った方が良いようです。どれも本格的というよりはコスプレままごと感が結構強く、未就学の子にはそれでも親を離れて頼まれごとをこなす体験で良いと思いますが、小学生以上になってくると微妙かもしれません。親としては写真を撮るのが楽しいですが・・・。子供がせっかく稼いだカッチンという通貨の使い道が意外と少ないのが残念です。フルに働いて、200〜300円程度のおもちゃが買える程度でボディペイントなどにも使えますが、時間がもったいない感が・・・(娘は、やりましたが)。ご飯はまあまあで、ご飯用の座席が時間中ずっと確保されて拠点として使えるのは良かったですが、2歳の娘が遊ぶためのゾーンはとても小さいので、下の子は結構暇していました。4時間半で休日は3歳以上の子供3900円、大人は2500円(どちらも500円の園内用金券付き)です。高すぎではないですが、時間を考えると微妙なコスパ。面白かったのですが、本格度の低さ、人手不足で忙しすぎるのかスタッフ対応の冴えなさで、イマイチ手放しで好きになれずでした。

http://www.kandu.co.jp