子供の遊び場レビュー(東京版)

5歳と2歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きます。

郵政博物館 2016/12/24

スカイツリーのある墨田区ソラマチ9Fにある郵便関連の博物館。場所が少し特殊で、ソラマチのショッピング系のお店があるところから離れており、エレベーターの乗り換えも必要という場所にあります。旧ていぱーくが2014年に新しくなったのがこの博物館で、国内唯一の情報通信関係の博物館とのことです。スペース自体はそれほど広くはないですが、世界中の各年代の切手が保存されていたり、昔の郵便関連機器が保管されていたり、歴史の記録としての役割も大きいと思いますが、それに加えて、最新機器を使った郵便配達シミュレーションやその場で撮った顔写真を入れ込んだ絵葉書作成など、インタラクティブな遊びもあって面白いです。長居できるほど展示物はなく、未就学児が楽しめるものはやはり少ないですが、来館した子供にはポスト型のクリップがもらえたり、絵葉書を工作したり子供向けのサービスも考えられているのが素敵。入館料は大人300円、未就学児無料という驚異の安さ。おねんどお姉さんが来るイベントもあったり、意外と侮れません。これをメインにするには小規模すぎですが、ソラマチついでに寄るにはかなり良いと思います。

www.postalmuseum.jp