子供の遊び場レビュー(東京版)

5歳と2歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きます。

よこはま動物園ズーラシア 2016/10/30

横浜市にある動物園。1999年開園で比較的新しく、生態展示を意識した作りが特徴的でした。旭山動物園は人間が動物を見やすいように、とても近くで動物たちが観れるのに対して、ズーラシアは動物たちのスペースを大きくとってより自然に近い形で過ごせる分、人間からは遠目になりがちな印象でした。個人的には結構好みで、アメリカのオークランド動物園に近い印象。それでも入り口でお馬さんが出迎えてくれたり、鳥が放し飼いされているケージの中に入れたり、イベントで犬や猫やイグアナに触れたりなど、子供が喜ぶ接触系のコーナーも十分あるので、娘たちは楽しんでいました。遊具のある公園も中にありますし、また、ズーラシアならではのイベントとして、ズーラシアンブラスという動物たちの着ぐるみを着た音楽隊が演奏会をやっていたのが聴けたのはとても良かったです。曲目はクラシック寄りなのですが奏者が寝ているふりをしたり、コミカルな演奏で子供達を飽きさせず、聞かせる演奏でした。今やズーラシアンブラスのコンサートホールで行われる演奏会はすぐに満席でなかなか取れないとか。難点は、やはり広くて1周まわるだけで結構疲れるのと、ご飯どころがあまり多くないせいで特にオージーヒルグリルレストランは混雑がひどく、その割に味は普通、スタッフの感じが悪かったのがイマイチでした。入場料は大人一人800円、未就学児無料でコスパ良し。ただし交通アクセスが悪くて電車だけでは来れず、車で来ると駐車料金1000円かかります。

 

www.hama-midorinokyokai.or.jp