子供の遊び場レビュー(東京版)

5歳と2歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きます。

旭山動物園 2016/08/31

今や全国的知名度の北海道旭川にある動物園。旭川市が運営しており、トリップアドバイザーの日本の動物園の人気ランキングでは2014年1位、2015年2位、さらに入場者数でも2015年に上野動物園東山動植物園に次ぐ日本3位。行動展示をメインに押し出した動物園として有名で、実際に行ってみると国内の他の動物園と比べても明らかに図抜けた規模・見せ方で行動展示に取り組んでいるように感じます。有名なアザラシ館、ホッキョクグマ館、ペンギン館のどれもいろんな角度から動物たちを楽しめてとても近くに感じられるのが面白いです。同じく行動展示のアメリカ西海岸のオークランド動物園はより自然に近い形で見せる代わりに遠くからしか見えないのですが、それとは真逆で、非常に人工的な環境なのですが、人間にとってはとても観察しやすいです。動物たちにとってストレスを感じないのかが少し心配になるほど。ご飯どころの質はあまりよくなかったり、お土産ショップのレベルもそれほど高くないことや、とても広いので坂の登り下りがかなりきついのが欠点ではありますが、ここでしか体験できない経験があるので、確実に行く価値ありです。自分は東口から入って下ったあと、車を西口に回して家族は西口から出たのですが、それでも疲れたので、結構体力が必要です。お値段は820円で内容と比べても明らかに安いです。

www.city.asahikawa.hokkaido.jp