子供の遊び場レビュー(東京版)

5歳と2歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きます。

池袋サンシャインシティ「魔法使いプリキュア!ミラクルマジカルワールド」 2016/08/11

池袋にあるサンシャインシティのワールドインポートマートビル4階で、2016/8/5〜2016/8/28の夏休み期間だけ開催しているプリキュアイベント。毎年開催されているようで、今年は最新のプリキュアである魔法使いプリキュアのイベントでした。朝9時半の開催直前に到着した時点でかなりの入場行列でしたが、思っていたよりすぐに入場でき、中も混雑の割にストレスが少なかったです。歌とダンスばかりのプリキュアショーも1時間ごとに30分ほど観劇でき、待っている間も画面にプリキュアが現れるので退屈させないようになっています。ショーの後は特定のグッズを買っている人だけが握手会でプリキュアと握手できたりするあたりはさすが。プリキュアのカラオケ、ボールプール、塗り絵、バンダイプリキュアおもちゃ体験コーナー、画面内でプリキュアと踊れるダンスコーナー、入るとキラキラしたりちょっとした仕掛けがある遊び場が幾つかあったりして、それぞれ待ち時間があまり起きないように人が分散されており、どれも15分程度以内の待ちで楽しめました。唯一なりきり写真館というプリキュアの格好になって写真がとれるコーナーだけ入場直後から120分待ちで諦めましたが、他はほぼ楽しめました。お土産コーナーもさすがの品揃えで、高いものからガチャガチャのような安いものまで各価格帯のおもちゃがそろっているのは好印象。全体的に映画版を見に行くことを煽るような宣伝が多かったり商業主義がすごいですが、ここまで明確だと逆にすがすがしいような。毎年実施している経験の為か、混雑に対するケアがしっかりしているのが良かったです。4歳の娘は大喜びでした。ただ、混雑のせいもあり2時間程度で大体疲れてきて帰るので、大人一人1200円、3歳以上の子供一人1000円は高い印象。

www.sunshinecity.co.jp