子供の遊び場レビュー(東京版)

5歳と2歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きます。

からだのひみつ大冒険DX 2016/07/18

幕張メッセでやっぱり夏休み期間の7/16〜8/28の間に開催されている企画展。2013、2015年にも開催されていた内容にさらに巨大人体が追加されてDXになったとのことで、保育園での広告が効いて子供達の希望で行ってみました。展示物自体はなかなか面白いものが多く、いきなり出迎える巨大ウンコマンや巨大人体の中を歩き、お尻から滑り台で落ちてうんこ像を登ったりするのもいいセンスしています。さらに途中途中で入る、鼻水やげっぷ、おなら、すべりだ胃、おできなどを学びながら体感できる展示物たちはかなり面白いです。こんな博物館が空いていればかなり楽しいなあ、とは思えたのですが・・・同時に辛い点も多かったです。まず幕張メッセの国際展示場は駐車場から結構歩かされるのが夏場は大変で、さらに各展示物が20〜40分待ちます。正直体験できる展示物は3〜4個が限界で、4つ集める必要が有るスタンプを1つ押すのにも20分くらい並ぶ始末。9時半開場だったのですが、9時半に駐車場に着いて10時に会場到着という状態でその混雑ぶりだったので、昼以降はもっと混雑していたのかもしれません。ディズニーの乗り物が30分待つのは理解できますが、博物館の1展示物レベルに30分並ぶ、というのは個人的に許容範囲外でした・・・。それで大人1600円、3歳から小学生まで900円と割高印象。さらに会場内に追加で有料の巨大アトラクションがあるのも、あまり好きではない販売戦略でした。ご飯屋さん・お土産屋さんとも広めで商品もうんち特化で面白いのは良かったのですが。厳しめ評価ですが内容自体は良いので、もしガラガラで遊べるなら★5です。娘たちはかなり楽しんでいましたが、一部リアルすぎたり海外キャラクターが気持ち悪くて怖がった部分もありました。

www.bayfm.co.jp