読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供の遊び場レビュー(東京版)

5歳と2歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きます。

ギャラクシティ 2016/05/29

理系 文系 運動系 常時 0円 0-1歳 2-5歳 6歳以上 1-2時間 半日 ベビカOK 大人少し疲労 ★★★★ 父お勧め ご飯有

東武スカイツリーライン西新井駅おりてすぐにある子供用施設。入館料は無料という驚愕の値段設定で、プラネタリウム観覧のみお金がかかりますが、それでも大人一人500円、子供(小中高)100円という破格さ。もともと区の管理施設だったのが民間運営になったものだということが影響しているようです。もちろん建物自体は古いので外観はあまり綺麗でなかったり、大きくリニューアルされていない部分は古めかしさもあるのですが、小綺麗にされているので特に気になりません。何より、目玉遊具であるスペースあすれちっくの迫力は他で類を見ず、本当に蜘蛛の巣に迷い込んだ虫のような気持ちになれます。クライミング系の遊具の充実も素晴らしく、その他にもデジタル・アナログ取り混ぜながらお絵かきやものづくり系の常設展示・イベントに加え、さまざまなプログラムを毎日やっているプラネタリウム、さらにキッチンがあるので料理イベントまで定期的に行われています。当然乳幼児用のスペースもあり、そこでお弁当を食べたりもできます。それだけでなく音楽系・プログラミング系・科学系などさまざまなイベントが不定期にあるのも素敵。イベントに参加せず常設展示だけだと若干ボリュームが少ないのが難点ですが・・・それでも十分行く価値ありです。

www.galaxcity.jp