子供の遊び場レビュー(東京版)

5歳と2歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きます。

キッズプラザ大阪 2016/05/04

大阪の扇町にあって、堺筋線扇町駅降りてすぐで便利。子供とお出かけサイトのいこーよでもランキング入りしていたり、大阪ではかなり人気の施設のようで、ゴールデンウイーク中に行ったら9:30の開始時間に100人以上の行列ができていました。既にオープンから20年近く経っていてそれほど新しくはないのですが、施設の内容は双方向なものが多く、とても工夫を感じます。変なポーズで写真をとってその場で二コマ動画にして放映してくれたり、声優としてのテレビ番組収録体験ができたり、全速力で走るところを動画で撮ってくれて時速計算して動物たちと比較できたり、おしゃれな4階ぶち抜きの滑り台などもある塔があったり、うさぎやへびなどに触れられる季節プログラムがあったり、お買い物してレジでスキャンするとレシートが出てきたり、子供用車椅子で電車乗降を体験できたり。ボリュームもとても多いので子供達も片っ端から楽しんでいくのですがとても1日では終わらないほど。良い意味でアメリカのミュージアムの雰囲気に近いです。お値段が大人1400円、3歳以上500円と安くはないですが、3時間遊んでもとても全部は体験できず、内容もすばらしいので十分それ以上の価値があると思います。素敵遊び場。

ようこそキッズプラザ大阪へ 〜遊んで学べるこどものための博物館〜 キッズプラザ大阪 職員募集